視覚マーケティング実践講座 (ウジトモコ)

4844327518 「視覚マーケティング実践講座」は、「視覚マーケティングのススメ」を書かれたウジトモコさんの書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本は、ボランタリーに始まったブログデザイン勉強会を一冊の書籍にまとめる形で構成されているのですが、参加者の方に知り合いが多いだけに、デザインを苦労して決めて行くプロセスが非常に興味深いです。
 (正直、私も非常に参加したかったものの予定が合わず・・・残念でした。)
 ブログのデザインを変えてみたいんだけど、なかなか上手くいかないという方には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■ブログデザイン勉強会のスケジュール
・視覚マーケティングオーバービュー
・視覚マーケティングとデザイン戦略
・実践・視覚マーケティングとデザイン
・最終プレゼン・講評と採点
■事前課題
・一枚絵の自己紹介シートを作ろう
・マーケティングとブランディングの課題図書
 ・マーケティング22の法則
 ・ブランディング22の法則
 ・マーケティングとPRの実践ネット戦略
 ・クチコミの技術
 ・視覚マーケティングのススメ
■どのような印象を作るという観点からブログデザインを考えよう
・「資産」になるデザインを作ろう
・「強み」と「らしさ」を見せよう
・デザインのゴールを決めることが大切


■クラスとタイプ
・上質な感じを与える「クラス」
・ターゲットの広さに関係する「タイプ」
■クオリティを高めるための3ヶ条
・読者の目線で「シナリオ」を考えよう
・トーンアンドマナーを揃えよう
・「ゴール」にたどり着くためのデザインをしよう

4844327518 視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる
インプレスジャパン 2009-09-10

by G-Tools