ヤフートピックスを狙え (菅野夕霧)

4106103621 「ヤフートピックスを狙え」は、ヤフートピックスを意識したPRの方法について紹介されている書籍です。
 献本を頂いたので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本では、基本的なPRの考え方だけでなく、ヤフートピックスの運営方法や方針についてもインタビューを元に考察されていますので、PR担当者の方だけでなく、メディア関係者の方にも参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■ヤフートピックスの特徴
 ニュース内容を要約した見出しを、原則「13文字以内」で伝えている
■ヤフートップページのトピックスコーナーに有る写真ピックアップに掲載された例
 当店のウェブサイトには1日約5000~6000ページビューなのですが、この日は80倍の46万ページビューを超えました。(中略)前日、前々日と七個ずつだった販売数が、トピックス掲載日には、なんと1726個売れました。」(ラリアンス広報)
■トピックス編集部員の仕事は、約3500もの膨大なニュースの中から、世の中の関心を引くと思われるニュース記事を1日50~60本選び出すこと。
■人が一度に近くできる範囲は9-13文字(京都大学大学院)


■見出しに「!」はつけない
 見出しと記事内容とに乖離があった際に失われる読者の信頼感を危惧
■2009年夏の時点で、ヤフートピックスに携わる二つの編集部は港区の高層ビル、六本木ミッドタウン・タワーを拠点とし約20人が在籍。24時間を三交代制であたっています。
■編集部長の奥村さん
 1969年生まれ。1992年に読売新聞大阪本社入社。福井支局、奈良支局、大阪経済部を経て1998年10月にヤフーへと入社。
■トピックスの選抜とトップページ掲載への過程
・ニュース提供者がヤフーへ記事を配信
・トピックス編集部内で記事の選抜
・選抜された記事はジャンル別「トピックス」として掲載
・ジャンル別「トピックス」の中で、さらに選抜された記事がトップページへ
■トップページのトピックス滞在時間
 20数分間で次のトピックス記事に押し出されるように引っ込んでしまう記事もあれば、休日に四時間以上掲載され続けた記事もありました。
■ヤフートピックスの4つの方針
・ユーザーの利益
・中立性
・新しい見せ方
・広く・深く・早く
■ハッピーなニュースを待つ世の中に
 本書で話題づくりの参考にしてきた地域トピックスの実に約85%が事件や事故、不祥事などのネガティブなニュース
■ニュースリリースの書き方
・綺麗なリリースを心がける
・できるだけA4一枚に要点をまとめる
・余計な修飾語は不要
・嘘は絶対に書かない
・基本情報を正確に書く
・連絡先を必ず書く

4106103621 ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法 (新潮新書)
新潮社 2010-04

by G-Tools