ツイッターで会社をPRする本 (ひらまつ たかお)

4806136689 「ツイッターで会社をPRする本」は、ツイッターの企業PR活用についてひらまつ たかおさんが紹介された書籍です。
 先日、別の本の関係でひらまつさんにインタビューしていただいた際に献本を頂いたので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本では、企業担当者のツイッター活用についてのインタビューが多数収録されていますので、自分の会社にあったツイッターの使い方を模索されている方には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■ツイッターでお客様とコミュニケーションする一番の方法は、いっしょにプロジェクトを行うこと
・商品やサービスの評判を聞く
・商品のアイデアを募集する
・どんなキャンペーンが良いか相談する
・楽しいイベント作りを手伝ってもらう
■ツイッターのB2B活用を考えるなら、実社会の優秀な営業マンがやることをすればよい
・商品やサービスの評判を聞く
・商品やサービスを紹介する
・役立ち情報を教える
・仲良くなる


■2010年2月の決算発表会では、ハッシュタグコメント数が開始1時間で推定5000件以上(その後はおおすぎて計測中断)となる(ソフトバンク広報室冨田さん)
■「私がパイプ役になってお客様がお店を知ってくださる、来店してくださることが本当に嬉しいです」(ゼビオ 齋藤とも子さん)
■「すっかり定番化した「サブウェイなう」も実はフォロワーの皆さんから自然発生的に始まったつぶやきです。」(サブウェイ野菜ラボ リバネス 吉田丈治さん)
■すき家のアカウントは、店舗のアルバイト店員が「やりたい!」と申し出て、本社がOKを出してスタートした
「彼は2010年3月に引退します。だから、アカウントも一度クローズして最初からやり直さなければいけないかもしれません。彼に代わる人材を探していますが、なかなか見つけることができません」(ゼンショー 藤田直樹さん)
■以前は、ソーシャルメディアは開設するにも知識が必要で敷居は高かったと思います。ところが、ツイッターは違う。きちんと企業の人としての対応をしてゆけば、それに呼応する一般の人達が、ツイッターでは気軽に活躍している(エプソン販売 鈴木純二さん)
■潜在顧客をチェックするには、要望、つまり「○○したい」という文を探します。コツは動詞を含めて検索することです。
■これだけは絶対ダメ!なツイッターの使い方
・ダイレクトメッセージでセールス
・大量のセールスツイート
・大量フォロー
・大量フォロー解除
・ブロック
・スパムDMに感染

4806136689 ツイッターで会社をPRする本 Twitter企業の活用例100
中経出版 2010-04-09

by G-Tools