神のごとく創造し、奴隷のごとく働け!(ガイ・カワサキ)

4478330832 「神のごとく創造し、奴隷のごとく働け!」は、米国で有名なマーケッターとして知られるガイ・カワサキの書籍です。
 数年前にガイ・カワサキのインタビューをポッドキャスティングで聞いてから彼のファンなのですが、古本を買って読んでいたのを読書メモを書いてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 タイトルだけ見ると、なんだか3K職場にありがちな社長の発言とかに見えてしまうかもしれませんが、原題は「Rules For Revolutionaries」つまり特にビジネスの世界で革命的な変化を引き起こしたい人のための手ほどき書です。
 米国では非常に売れた本らしいのですが、個人的にはそんな本の中で日本のPDCA的な企画のサイクルが良い例として取り上げられているのが妙に印象的でした。
 1999年に出版された古い本なのですが、起業家に対するメッセージとしては今も古びていない非常に刺激的な本ですから、起業を志している人や世の中に革命的な新しいものを生み出したいと考えている人には参考になる点が多々ある本だと思います。
【読書メモ】
■合気道マーケティング
 敵の強さを窮屈な弱点に変えた
■ルールを変えない者は、革命家になれない。
 概念を変えない者は、ルールを変えることができない。
■革命的思考に至るプロセス
1.粛正:あなたの思考を限定し、曇らせている偏見、予断、古い手続きを排除する
2.刺激:新しい解決策と新しい行動形態を模索するための挑戦的かつ攻撃的な方法
3.沈殿:異質な思考を導入したときに起こりうる、突然にどこからともなく固体が現出する
■間違った人々を避けることは、正しい人々を惹きつけるのと同じぐらい重要だ。
 間違った人々は、正しい人々をいびり出してしまう。


■アイデアを製品に至らしめるための実行過程
・既存の製品やサービスの欠点を見つけろ
・直感を信用せよ
・自分のためにデザインせよ
・よく振って、焼いてから出荷せよ
・進塁打に専念し、ホームランは偶然の産物と心得よ
・反対者を無視せよ
・根性を持って進め
■ビジネスの二つのモデル
・アメリカ式ビジネス
 直線的に 企画→技術開発→マーケティング→顧客
・日本式ビジネス
 円を描く用に、 企画→技術開発→顧客→撹拌 そしてまた企画へ
■多くの人々が条件反射で犯してしまう過ちは、製品を買わない人々の不満に答えてしまうことだ
■革命の初期に障害になる5つのバリア
・無名さ
・習慣
・複雑さ
・流通チャネル
・価格
■福音はなるべく多角的に語った方�%8