図解で学ぶビジネス理論 戦略編 (福澤英弘)

482074688X 「ビジネス理論 戦略編」は、さまざまなビジネス理論の基礎をまとめている書籍です。
 献本を頂いたので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本では著名な戦略論や経営書の著者の理論が整理してまとめられていますので、一度そういった経営書について俯瞰的に学びたい人には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■イノベーションと創造的破壊 (シュンペーター)
・イノベーションとは、技術だけの革新ではなく、以下の5つの分野での革新を意味します。
1.新しい財貨の生産
2.新しい生産方法の導入
3.新しい販売先の開拓
4.新しい仕入先の獲得
5.新しい組織の実現(独占の形成やその打破)
■全社戦略の4つの構成要素 (アンゾフ)
・分野(製品-市場範囲)
・方向(成長ベクトル)
・特性(競争上の利点)
・シナジー効果


■5つの競争要因 (ポーター)
・新規参入の脅威
・サプライヤーの交渉力
・顧客の交渉力
・代替品の脅威
・競合感の競争の強さ
■戦略的画策 (ヘンダーソン)
 競合に勝つには、相手が顧客と利益を求めて行う努力を打ち切るようにしなければならない。
・相手が自社との駆け引きで何を求めているのかを正確に把握する
・相手に、自社の手の内を見せてはならない。
・交渉にあたっては、相手側の性格、態度、動機、慣行を知っておく
・こちら側の要求が気まぐれであればあるほど有利になる。
・こちらの気まぐれが相手に気づかれないほど、こちらは気まぐれに振舞うことができる。
■バリュー・イノベーション(キム&モボルニュ)ブルー・オーシャン戦略
 コストを押し下げながら、買い手にとってのバリューを高める施策
(ポーターの否定)

482074688X 図解で学ぶビジネス理論 戦略編
福澤 英弘
日本能率協会マネジメントセンター 2010-12-23

by G-Tools