パパ料理のススメ (滝村雅春)

4870140640 「パパ料理のススメ」は、パパ料理研究家として知られる滝村雅春さんの書籍です。
 献本を頂いたので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 タイトルだけ見ると料理本に見えるかもしれませんが、この本はどちらかというと滝村さんがパパ料理研究家としてのキャラを立てるまでの経緯やコンセプトをまとめた本です。
 他の人とは違う、自分ならではのパーソナルブランディングを考えたい方には参考になる点があると思います。
【読書メモ】
■「男の料理は、自分のつくりたいものを、自分の都合でつくる男の趣味料理」
 「パパの料理は、自分の腹がへっていなくても家族のためにつくる、お父さんの家庭料理」
■ブログを書くことでついた力
・書く力:毎日書くことで「書く」ことに慣れる。そして書くことが楽しいと言うことに気づく
・情報収集の力:毎日情報をアウトプットするからこそ、自然と、情報を集める習慣がつく
・伝える力:ワンフレーズでどうシンプルに伝えるのか。
・継続する力


■料理をつくる男性の3つのタイプ
・「男の料理教室」に参加している、50~60代のシニア層。「自分」のために習う世代。
・「弁当男子」に代表される、昼食の節約志向と趣味からきた、自分のための自分弁当、自炊派男子。特に20代。
・30~40代。家庭を持っている男性が多く、「パパ料理を」実践して欲しい世代。
■おいしくつくる5つのポイント
・レシピ通り正確につくる
・しっかりはかる
・材料・環境を準備し、つくる流れをイメージする
・おいしいレシピを見つける
・自分が食べたいものをつくる
■パパ・ブランディング
 お父さんをブランド化する。

4870140640 パパ料理のススメ
滝村雅晴
赤ちゃんとママ社 2011-04-01

by G-Tools