あなたは未来 あなたは可能性 (吉田和正)

4822223787 「あなたは未来 あなたは可能性」は、インテル株式会社代表取締役社長の吉田和正氏が書かれた書籍です。
 献本を頂いていたので、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 この本では、インテルの社長である吉田氏ならではの視点で10代の世代の未来へのメッセージや、郷ひろみや白鳳との対談が綴られていますので、10代のお子さんがいる方はプレゼントの候補になる本ではないかと思います。
【読書メモ】
■世界の仲間と話すときに大事なのは、自分の立ち位置をはっきりさせることです。
■お客様を訪問したとき、「これから世の中はどうなっていくのか」「どんな社会になるとよいのか」といった将来の話をお客様の責任者とするようにしています。
■「これは失敗だった」と感じることがあるかもしれません。
 自分で考えて決めたことなら失敗とは言えません。その経験は将来につながるからです。


■僕の成長の跡をファンがわかる、というのが理想です。「昔の方が良かったね」とか「あのときから成長しなかった」と言われるぼくはぼくではない(郷ひろみ)
■ぼくは自分と他人を比較しません。そうではなく、何かをした自分と、しなかった自分を比べます。(郷ひろみ)
■人間には技量の差はあるかもしれないけど優劣の差は無い。我々は試合を通して真の自分に出会う。相手を通して一番の敵である自分自身と向き合うのだ。(白鳳が尊敬している双葉山関の言葉)
■いいものはなんでも取り入れます。実はファッション業界って、いわゆる縦割りの世界で、横をあまり見ない傾向があるのです。ぼくは勉強を重ねて、すべてに精通した人になりたい。(渋谷ザニー)
■子どものやることでしたから、技術の境界なんて気にしていません。エレクトロニクスとか生物とか化学とか機械とか、科学や技術の世界が人も業界も考え方も、縦割りになっていることは、ずっと後になってから知りました(山海喜之)
■夢が大きければ大きいほど、その実現に協力してくれるたくさんの人が必要ですから。大きな夢を持った人と一緒にいれば、その人から刺激を受けて、自分の夢につながってゆくかもしれません。(山海喜之)
■金曜日の午後三時から自由時間やコラボレーションの時間にする試みも始めました。「帰りたい人は帰ってください」と言っています。
■21世紀型スキル
・思考・判断力
・問題解決力
・コミュニケーション力
・ICT活用力
・協働力

4822223787 あなたは未来 あなたは可能性
吉田 和正
日経BP社 2012-05-21

by G-Tools