リーダーの使命とは何か(フランシス・ヘッセルバイン)

4903212386 「リーダーの使命とは何か」は、タイトル通りリーダーのあり方について考察されている書籍です。
 献本を頂いたので、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 どうしても日本においては、リーダーとマネージャー、経営者や管理者など、言葉の定義が曖昧になっている印象がありますが、この本で主に語られているのは企業におけるリーダーシップです。
 著者のフランシス・ヘッセルバイン氏は、ドラッカー財団の初代プレジデント兼CEOを10年間務め、「米国最高のマネジャー」としてビジネスウィーク誌の表紙を飾るなど、世界で最も著名な女性リーダーの一人なんだそうで、そんな経歴を感じさせるシンプルだけど重みのあるメッセージがある本です。
 テクニック論では無く、リーダーのあり方について、一歩引いた視点から考えてみたい方には参考になる点がある本だと思います。
【読書メモ】
■CEOは、リーダーシップ、従業員、そして人間同士の関係の三点を向上させることに注力しなければなりません。
■私のカゴは4つある。
・「イノベーション」
・「融合」
・「機会」
・「価値観」
 私はこの四つのカゴをいっぱいにしては家へ持ち帰る。あとはミッションに専念するだけだ。


■世界をより流動的に、円形として見るようになれば、縄張り争いやスターシステム、一匹狼は影をひそめる。代わりにやってくるのは、パートナーシップだ。
■パートナーとの友好な関係を保つための三つのマネジメント
・ミッション達成を目指すマネジメント
・イノベーションを目指すマネジメント
・ダイバーシティを目指すマネジメント
■一つの組織が適切かつ効率的な組織になるまでの8つの段階
・周囲に目を配る
・ミッションを再確認する
・階層を禁じる
・天の声に疑問を持つ
・言葉の力を駆使する
・リーダーシップを分散させる
・後ろから押すではなく、真正面から導く
・業績を評価する
■五つの質問に答える
・われわれは今後、新たに何を求められるようになるか
・顧客の側にどのような変化があるか
・誰がわれわれの顧客になるのか
・決定的な違いを生み出すために何ができるか
・われわれの組織の未来ビジョンに最も合致する新たなリーダーの資質は何か
■生産性のある組織を実現する五つの条件
・理事会やマネジメントチームはもちろん、組織全体に多様なデモグラフィックスを色濃く反映させる。そしてその多様性をふまえたビジョンを、リーダーが一貫して優先事項にしつづける。
・仕事の年間計画と予算に、ビジョンを実現させるための具体的な行動ステップや活動内容を盛り込む
・全ての方針や慣行、手続きを検討し、多様な人々が参加し、活躍する際の障害になっている物が無いかをしらべる。
・すべてのスタッフに、次の質問を投げかける。
「顧客が私たちを見たときに、「ああ、自分はこの人たちの仲間だ」と感じさせられるか?」
・この質問に対する答えが望ましいものでなかった場合、誰もが共通のビジョンに結集し、それを達成するにはどうすればよいかをいっしょに考える。

4903212386 リーダーの使命とは何か
フランシス・ヘッセルバイン Frances Hesselbein ジム・コリンズ(序文) Jim Collins 谷川漣
海と月社 2012-09-26

by G-Tools