エネループがなければWiiは環境に優しくないゲーム機代表だったのでは?

 ここのところすっかり忙しくなってしまい、全く参加できていなかったONEDARI BOYSですが、久しぶりに参加させて頂きました。
 
 今回ONEDARIさせていただいたのはエネループ
 
eneloop1.png
 個人的には、すっかり次世代電池の顔として定着した印象もある三洋電機さんの充電池です。
 新パッケージと旧パッケージで4本パックを2つ頂いてしまいました。
 今回は、新しくパッケージが変更されたということでONEDARI BOYSにオファーが来たのですが、そのあたりについては既に他のメンバーが詳しくレポート済みなので、そちらにお任せするとして
 完全に周回遅れのレポートになってしまった私は、日頃からエネループに感じていたことを、この機会に書いておきたいと思います。
 個人的には、実は何冊かいわゆるアンチエコ本を読んだこともあり、単純に二酸化炭素を減らそう的なエコ推進活動についてはちょっと斜めに見ている人間です。
 ただ、そんな私にとっても、このエネループは理想的なエコ商品です。
 なにしろ、エネループの充電可能回数は公称1000回。
 まぁ、そこまで使わないにしても数百回は、同じ電池で使い続けられるわけで、要はこれってそれだけの期間、電池を一度も捨てないことになります。
 普通の乾電池もリサイクルすれば同じことなのかもしれませんが、普通の人はリサイクルが面倒で燃えないゴミで捨てちゃうでしょうし、やっぱり最大のリサイクルって捨てないことですから、これって凄いことだと思います。
eneloop_site.png
 また、単純に普通の電池と比較すると値段が高く見えるものの、実際には数十回も繰り返して使えば実は値段的にもエネループの方が普通の電池よりも安いわけです。
 
 環境のために自分が手間をかけたり、ちょっと高いものを買わなければいけないような「エコ」に比べると、エネループは手間もかからないで、財布にもお得な状態でエコが実現できるわけで。
 非常に無理がないエコなのではないかと思ったりします。
 Blog Action Day Nightのときにも、持続可能というのが重要なキーワードだな-と思いましたが、エネループって典型的な手軽に持続可能なエコ活動なのではないかと思ったりします。


 特に強く感じるのが、エネループがWiiの躍進の陰で果たしている役割。
 
 実はWiiを買った直後、普通の乾電池で遊んでしまっていたのですが、電池のあまりの減りの速さに驚愕した記憶があります。
 で、あわてて周りの人の評判を聞いてエネループを買ったわけですが。
 Wiiなんてエネループがなかったら、超乾電池無駄使いゲーム端末ですよね。
 一時期、PS3の消費電力が冷蔵庫並みなんてニュースもありましたが、電池の廃棄を考えたらWiiの方がはるかに環境に対して優しくないゲーム機のレッテルを貼られてもおかしくなかったと思ったりするんです。
eneloop2.jpg
 これまでブログにも書いたように、Wii Sportsとか、Wii Fitとか、Wii Musicとか、Wiiでいろんなゲームを楽しんできてますが。
 もしエネループがなかったら、さぞかし乾電池の家にある在庫を気にしたり、急遽買いに行くはめになったり、充電池のへばりを気にしたりで、穏やかにゲームを楽しめなかったのではないかと思ったりします。
 そんなわけでそれからというもの、我が家は乾電池が必要なものは、すっかり全てがエネループです。
 こんなものや
eneloop3.jpg
 こんなものも乾電池がないと動きませんし
eneloop4.jpg
 
 最近はこんなものまで乾電池が必要だったりするんですよね。
eneloop6.jpg
 (耳のボタンを押すと、口が動いてヒヒーンと啼きます)
 子どものおもちゃって、意外に電池使うもの多いんですよね。
 でも、エネループのおかげで、電池が切れても買いに行く心配をすることなく、毎日を過ごすことができています。
 今回ONEDARIさせていただくきっかけとなったパッケージのリニューアルも、素人からすると結構マニアックな改善なんですけど、これからもエネループをどんどん良くしていくんだという、三洋電機の人たちのエコに対するこだわりとか意気込みのようなものがにじみ出ているような気がして、ちょっと嬉しくなってしまったりしました。
 是非、今後も頑張って製品を強化していっていただいて、うちの息子が大人になった頃には、電池が使い捨てなんて有り得ないという世の中を作って頂きたいなーと思います。
eneloop5.jpg
■ということで、実際のパッケージ変更について詳しく知りたい方はこちらもどうぞ
eneloop(エネループ)新旧パッケージをONEDARIしました
エネループ(eneloop)パッケージリニューアル 新旧比較 – webdog
[を] エネループの新旧比較セットをオネダリ!

“エネループがなければWiiは環境に優しくないゲーム機代表だったのでは?” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。