メレンゲが腐るほど旅したい (メレ子)

4860203534 「メレンゲが腐るほど旅したい」は、同名のブログを運営しているメレ子さんの書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 メレ子さんは、いわゆる「わさお」の名付け親にして、ブレイクのきっかけを作った方。
 そのきっかけとなった記事は、昨年(今年?)のアルファブロガーアワードでも受賞されましたが、ブログを起点にして話題がテレビに伝播してブレイクするという、これからのネットとマスメディアの組み合わせの可能性を感じさせてくれる事例と言えるケースだったと思います。
 メレ子さんのブログは、それほど執筆の頻度は高くないんですが、一本一本の記事が毎回のようにはてなブックマークの人気エントリ入りしている印象があるぐらい臨場感満載のレポートが印象的。
 この書籍も、いわゆる文字ばっかりになりがちな普通のブログ本とは異なり、写真満載でブログ写真集と言った方がよさそうなできばえです。
 
 個人的には、その底抜けな明るい文章の一方で、今回のわさお騒動のきっかけとなってしまった戸惑いや、気遣いがにじみ出ているのが、メレ子さんならではなんだろうなぁと思ったりしています。
 単純な旅行記としても楽しめますが、「レシピブログで夢をかなえた人たち」や「わたしは、なぜタダで70日間世界一周できたのか」のような個人にとってのブログの可能性についてもヒントがある一冊だと思います。
【読書メモ】
■気軽にブログで紹介したことからわさおの生活を激変させてしまい、メディアの楽しさとこわさを同時に感じる事態になりました。
■わさお年表
2008年5月 メレ腐に記事をアップ
      ニュースサイトなどで紹介される。
2008年6月 mixiにわさおコミュ誕生  
      ブロガーのrikuoさんがわさおTシャツのデザインを発表
2008年7月 日テレの番組「99プラス」でわさおが「ネットで話題のブサかわ犬」として取り上げられる
2008年8月 日に30人ほどの見物客がイカ焼き屋を訪れるようになる
2008年12月 「わさおTシャツ」がネットと鯵ヶ沢の海の駅「わんど」で発売される
2009年2月 吟さんがわさお公式ブログ「わさお通信」をオープン
2009年2月 アルファブロガーアワード ブログ記事大賞に選出される
2009年3月 レオの自治体への登録名称を「わさお」に正式改名


■ブログでいろんな人がつながって大きなムーブメントになっていくという貴重な体験でした。
■ブログというのは、要するに名刺のようなものではないかと思っています。
 自分が好きすぎるけど街頭で歌ったり詩を売ったりするのはためらいがある、という人間には最高のツールです。

4860203534 メレンゲが腐るほど旅したい メレ子の日本おでかけ日記 (P‐Vine Books)
ブルース・インターアクションズ 2009-08-07

by G-Tools