ひと月15万字書く私の方法 (佐々木俊尚)

4569708676 「ひと月15万字書く私の方法」は、ブログ論壇の誕生は、「グーグル – Google 既存のビジネスを破壊する」や「フラット革命」で有名な佐々木俊尚さんの書籍です。
 献本を頂いていたのですが、読書メモを書けてなかったので、書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 今回の「ひと月15万字書く私の方法」は、「3時間で「専門家」になる私の方法」の続編というイメージの本で、前回の本が主に情報収集を中心としていたのに対し、今回は主に記事を書くためのテクニックにフォーカスして書かれています。
 個人的には、ブログやコラム等を書かせて頂きつつも、ほとんど自己流でこれまでやってきたのですが、一部要素が佐々木さんと同じで安心しつつも、全く意識していなかった点もかなりあり、非常に参考になる本でした。
 自分なりの文章の書き方に自信が無い方には、参考になる点が多々ある本だと思います。
 先日、AMNでもITmedia記者の岡田さんに来てもらって、ブロガー勉強会を開催したりしましたが、文章の書き方って誰でもできるようで、実はあまり勉強する機会が少ないものですから、こういう機会はもっと増えても良いのかなと思ったりします。
 
【読書メモ】
■原稿作成の4段階
・テーマの設定
・情報集約フレームワーク
 ・活字情報をスキャンし、デジタルデータ化
 ・デジタルデータを集約
 ・ウェブサイトの情報はブックマークとしてリスト化
・構造化フレームワーク
 ・現状
 ・課題
 ・仮説
・物語フレームワーク
 ・現状
 ・現状の分析
 ・現状の課題は何か
 ・仮説
 ・仮説の分析
 ・これからの戦略


■5つの最強ツール
・Evernote
・delicious
・Mind42
・WZ EDITOR
・ドキュメントスキャナ
■情報分類
・広いジャンルタグ
・細かいジャンルタグ
・テーマタグ
■原稿の完成
・引用とコメントをばらして地の文に移す
・分析の論考を深める
・リードを考える
■分析の論考をロジカルに深める
・ブロガーの意見をどんどん参考にする
・分析手法を用いる
・「3つのルール」テクニックを覚える
■読みやすく、説得力のある文章の構成要素
・続きを読みたくなるインパクトのあるリード
・きちんと事実とその情報源が提示してあり、その原稿が「事実に基づいている」ということがわかる信頼感
・提示された事実から無理なくロジックを積み上げられた論考
・構造化され、全体の見通しがよい構成
・「では自分はどうすればいいんだろう」と読者に考えさせられる読後の余韻

4569708676 ひと月15万字書く私の方法
佐々木 俊尚
PHP研究所 2009-05-21

by G-Tools