「売上を2倍にするソーシャルメディア成功の方程式」は、元カトキチのツイッター部長としても有名な末広栄二氏の書籍です。
献本を頂いていたのですが、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
末広さんは「ツイッター部長のおそれいりこだし」でも、自らのツイッター活用のコンセプトを赤裸々に開示されていましたが、今回の「売上を2倍にするソーシャルメディア成功の方程式」では、その後に様々な業態で末広さんが実践して確立したソーシャルメディア活用の成功のための論理的な方程式が描かれています。
当然ソーシャルメディアを活用する際の成功の定義は企業や部署によって異なるわけですが、末広さんの場合には実際に様々な企業においてソーシャルメディアを活用して売り上げを上げることができていると証明してきているのが大きな特徴でしょう。
この書籍では、前著から三年がたち、総合的なソーシャルメディア活用の方程式が確立されていますから、ソーシャルメディアで売り上げを上げるための方法を模索している方には参考になる点が多々ある本だと思います。
「グランズウェル」や「エンパワード 」と合わせて読むのもお勧めです。
【読書メモ】
■儲けの先に本来の目的があるべき
「ソーシャルメディアって儲かるんですか?」という質問をされる方がいますが、私は「ソーシャルメディアを使う最終の目的は設けることですか?」と質問し返します。
■売上拡大のメカニズム
・リアルタイム検索によって、流行の兆しが見られる商品・サービス見つける
・社内で共有
・社内の話題が、各部門、現場にクチコミで伝わる
・自社のソーシャルメディアで強力プッシュ
・現場で勧める
・営業部門を通じて、ほかの店舗に飛び火する
・ブームが社内で起こる
■売上効果の可視化
導入段階では、売れていない、あまり対策を打っていない商品・サービスを対象にすることで、数字の変化を可視化する
■成功の方程式のフロー
・経営理念=あるべき姿
・目標=あるべき姿の細分化
・成功への4ステップ
現状把握 目標-現状=問題点
課題化=問題点の優先順位づけ
対策立案
・ベンチマーキング、タスク・ブレイクダウン、アクションプラン(5W2H1G)
モチベーション
・ムリ・ムラ・ムダの削減、オープン管理、ほめる仕組み
■イールド・スケジューリング・マネジメント
楽しい予定を先に記入し、時間の感覚を養います。
■レコーディング・スケジューリング・マネジメント
日々の業務のスタート時間を記録から振り返る
■改善活動を定期的に実施できる仕組みとして「ムリ」の一覧表をつくります。
一覧表には「一回10分程度で改善できる内容」を記載し、ホットラインで共有します。
■客数 = 新規顧客+既存顧客-離反顧客
■既存顧客に対する売上向上策
・買いあげ点数のアップ
・客単価のアップ
・来店頻度のアップ
■内的参照価格(消費者が購買環境から感じる参照価格)
ソーシャルメディアで安易に割引特典をつけることをお薦めしないのも、お客様に「内的参照価格」をつくらせたくないからです
■感動の方程式
期待 >> 実感 = 怒り
期待 > 実感 = 不満
期待 = 実感 = 満足
期待 < 実感 = 感動
期待 << 実感 = 感激
期待 <<<実感 = 感謝
■企業がソーシャルメディアを運営する場合、偏ったコミュニケーションを避け、コミュニティーないで差別を生まないコミュニケーションが不可欠です。
売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式 末広 栄二 日本経済新聞出版社 2013-06-26 by G-Tools |