次世代共創マーケティング(池田紀行、山崎晴生)

4797375930 「次世代共創マーケティング」は、最近話題の「共創」というキーワードを軸に考察されている書籍です。
 献本を頂いていたのですが、遅ればせながら書評抜き読書メモを公開させて頂きます。
 「共創」とか「共創マーケティング」というキーワード自体が、最近聞かれるようになった新しいキーワードなので、それに早くも次世代というキーワードがついているのは正直個人的には違和感があったのですが。
 こちらはソフトバンククリエイティブさんの次世代シリーズということでついていると考えた方が良さそうです。
 ソフトバンククリエイティブさんからは毎年のように「次世代」本が出てるんですよね。
 
次世代コミュニケーションプランニング
次世代マーケティングリサーチ
次世代広告進化論
 書籍の中身自体は共創についての基本やメリットを解説されている共創マーケティング本になりますので、共創というキーワードがイマイチ理解できていないという方には参考になる点がある本だと思います。
 上記の次世代本3冊はもちろん、「グランズウェル」や「オープン・サービス・イノベーション」と合わせて読むのもお勧めです。
 
【読書メモ】
■顧客の5段階
・トライアル顧客
・日和見顧客
・継続顧客
・ロイヤルカスタマー
・エバンジェリスト


■共創による5つのメリット
・マーケティングをフロー型からストック型へ変える
・新しいアイデアや潜在的課題を発見する
・顧客理解の仕組みを構築する
・LTV(顧客生涯価値)を最大化する
・買い手を「エバンジェリスト」に変える
■ブランドコミュニティが失敗する6つの理由
・会員数が十分でなかった
・コミュニティの質が低かった
・参加しにくかった
・共創の輪が外に広がらなかった
・プラットフォームの開発・運用コストが高すぎた
・マーケティングゴールが曖昧だった
■日本のマーケティングの問題点
「One P(Promotion)依存でCMOが不在」(フィリップ・コトラー)
■共創コミュニティのステップ
・参加しやすいお題を設定する
・プロセスを共有し、帰属意識を持たせる
・適度なゲーム性を取り入れる

4797375930 次世代共創マーケティング
池田 紀行 山崎 晴生
SBクリエイティブ 2014-01-22

by G-Tools